「美味しい焼肉ゼリーが食べたい!」もしくは、見た目も美味しそうな、焼肉ゼリーを「提供したい!」。そう思っている方は少なくないはず。
今回は、介護食シェフ在川が考案した「焼肉ゼリー」を教えていただいたのでご紹介します。
「この焼肉ゼリーのレシピが完成するまでに、様々な方との繋がりで仕上がった思い出深いレシピ。」とのことです!
フードケアの社内キッチンにて早速スタートです。
簡単なので、早速料理開始といきましょう!
焼肉ゼリーの作り方
動画でチェック!
・牛脂(もしくは油)…………… 適量
・焼肉のタレ … ………………… 適量
・お湯……………………………… 100g
・スベラカーゼ(全体の2%)…… 4g
① 熱したフライパンに牛脂をのばし、牛肉を焼きます。火が通ったら焼肉のタレをからめます。
② ミキサーに①、スベラカーゼ、お湯、焼き汁を入れ1分以上ミキサーにかけます。
※お湯の画像ですが、今回は少し焼肉のタレを混ぜて加熱したお湯を使っています。
③ ②を鍋に移し、焦げ付かないように混ぜながら、中心温度が80℃以上になるまで加熱します。
④ 一度丸めたアルミホイルを伸ばし、器型にしたところへ、③を流し込みます。70℃前後になると固まります。
⑤ 固まったらアルミホイルを外し切り分けます。
⑥ タレをつけてからガスバーナーで炙る
バーナーの熱で柔らかくなっている状態で付けるのがコツです。
⑦盛り付けて完成です。
美味しく仕上げる「2つ」のコツ!
①牛脂を使うこと
⇒牛脂は、「牛肉の風味を高める」・「やわらかいゼリーに仕上げる」という利点があります。
牛肉のペースト食を作ったことのある人であればお気づきかと思いますが、普通にミキサーにかけると非常に臭いです。牛脂を使うとその肉の臭さがなくなります。そして、これは、あとあとになって気づいたことですが、栄養価もアップします。
ですので、使わないと損ですね!
②焼き汁を無駄にしないこと
⇒肉のうまみがしっかりと出ます!
ミキサーの中に焼いたお肉と一緒に全部入れてしまいましょう!
まとめ
今回在川シェフより「焼肉レシピ」を教えて頂きました。
2つのコツをおさえた上で、アルミホイルをうまく活用して肉の表面をリアルに作りだしたり、ガスバーナーを使って焼き目をつけたり、様々な工夫が見られました。
食べやすいだけでなく、なんといっても「見た目も味もばっちり!」です。
是非みなさんもこの焼肉レシピをお試しくださいませ!
(撮影 久保埜)
(更新:2022年9月29日 狩野)
(更新:2023年6月3日 狩野)